PARTY

DIARY

2020.6.15

8時過ぎ起床

10時にdocomoショップへ。

昼。ファミレス、スーパー

帰宅後昼寝、かき氷、絵。

散歩。

 

ーーーーーーーーーーーーー

今日は自分の特権について。

 

中流家庭出身

・教育を受けている

・読み書きができる

・高校を卒業している

・大学を卒業している

・意思が尊重される

・他人からのサポートを受けられる

・衣食住に困らない

・趣味を持てる

・容姿が悪目立ちしない

・情報を得る手段がある

など。

 

主に恵まれていると思っているけど

それは本当にそうなのか。

特権に気づけない限り自分の中の

差別意識にも気づけない、ということが

最近わかった。

物事に対してフラットでありたいが

30年近く培ってきた意識が積み重なって

厚い層になっている。

これらを少しずつ変たい。

 

今、自分の意見をリアルで言いづらく

非常にストレスの溜まる状態である。

でも自由な場では気づけなかったこともたくさんある。

 

こうやって差別は生まれるし残り続ける

とわかったことは大きな収穫で、それを

自分で終わらせたいとも思った。

 

今、興味のある問題はたくさんある。

 

生まれてくる娘のために社会(まずは一番身近な

家族から)を少しでも良くしたい。

それは私自身ももっと生きやすくなるし

良いことばかりになる。

 

女の子として生きるのはまだまだ

難しいこともあるけど

「性別による我慢を強いられない」を

目指したい。